インターフェースは凝りだすと止まらない

インターフェース(入出力機器)ってのはなんでかしばらく使ってるともっといいのがほしくなるんですよね。しかも評価に主観が大きく出るから、上を求めだすと際限が無くなる。基本的に貧乏なんでマニアの領域にはとても踏み込めませんけど、やっぱネットで評判のいいモノを見つけると気になっちゃうw
ということでトラックボールとヘッドホンを新調しました。
トラックボールは最高の機能美と謳われるKENSINGTONのExpert Mouse USB/PS2(通称EM5)です。今までは同じくKENSINGTON社のOrbit Opticalを使っていたのですが、球が若干軽く感じられてきたのといかんせんボタン数が少ないのが不便だったので思い切ってステップアップしました。しかしいやはや、評判どおりの完成度です。大球の手ごたえのある繰球感の気持ちいいこと。ボタンのクリック感もOrbitよりやわらかく、自分に最適の感度。ボタンの数も増えて、戻る、進む操作もやりやすくなって大満足です。
ヘッドホンのほうはオーディオテクニカATH-A500です。これまでは1500円で投売りされてたヘッドホンを使っていたので、音質、装着感ともに雲泥の差です。特にオーディオテクニカのヘッドホンは装着感が格別ですねえ。よくできてますよ、この犬耳w
ちなみに両方とも秋葉原で買いました。そのときに最初にできたばかりのヨドバシカメラに行ったのですが、すごいですねあそこは。本当に何もかもがそろってる感じです。特にヘッドホンの試聴コーナーが充実してました。スピーカーやキーボード、トラックボールもたくさん試用品が置いてあって、試用ならヨドバシだけで十分なんじゃないかというくらいでした。
肝心の値段ですが、EM5はどの店も大差なし。一方ATH-A500はほとんどの店がちょうど10000円くらいを付けているのに対し、こないだ開店したばかりのPC-Successで7690円キタコレw
2個くらいありそうだったんで他の店も全部回ってから戻ってきて買いましたが、取ってみたら奥にあったのは実は別のやつでした。売れないでよかった。Successはネット通販では表示値段だけ安いと評判よくないようですが、店頭ではその安値そのままで確実に買えるのでお得ですね。
キーボードは今ので満足してるので、今度はスピーカーを狙ってます(・∀・)