2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと言いはばかられますが、

アナル男爵がなんだかすごく面白いです。あ、普通のっていうかむしろ硬派なシューティングゲームですよ?タイトルと中身のギャップでは天下一が取れるくらいではないかと思うほどです。つーかストーリーがまじめに電波でウケた なんていうか、すごく爽快感が…

マクロ最高

うぉおおおお!!! なんで今まで使わなかったんだ。バカだ。

シューティングゲーム制作基礎講座その1

of自分by自分for自分。 どのくらい続くかっていうかそもそもその2があるのかも不明ですが、とりあえず今回はシューティングに限らずアクションゲーム全般にかかわる事項を。 メインループでの処理 ゲームのメイン処理は大きく分けて次の3つのフェーズからな…

まだまだ勉強不足・・・

前から作ってると言ってるが実際作ってるのかどうかもあやしくなってきたあのシューティングだが、やっぱり早いトコ区切りを付けたいということで、タスクシステムを用いたバージョンへの移項作業をせこせこやっている。といっても全然大変な量じゃなくて、…

インターフェースは凝りだすと止まらない

インターフェース(入出力機器)ってのはなんでかしばらく使ってるともっといいのがほしくなるんですよね。しかも評価に主観が大きく出るから、上を求めだすと際限が無くなる。基本的に貧乏なんでマニアの領域にはとても踏み込めませんけど、やっぱネットで…

operator new/delete の件

そういえば書くのをすっかり忘れていた。ひげぽんさんの日記(id:higepon:20051102)を読んで思い出したので。 id:arCtan:20051010で自前のメモリ確保を行うためにoperator new/deleteをオーバーロードするplacement new/deleteという手法を使った。そのとき…

2chモナー格闘ゲーム「Goluah!!」より

おあつらえ向きのソースが手に入りました。 配布元:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/2289/ わりかしスタンダードな2D格闘ゲームで、C++で書かれています。 ということで一通り読んでみた結果。なんか自分の想像とは結構違いがありまし…