2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スクリプト進化

多少時間はかかったが、だいぶいい感じだ。 前回、どの敵をどこにどのタイミングで出すかを独自のスクリプトで制御できるようにした。今回はその敵がどのように動いてどんな弾を出すかを、BulletMLのXMLファイルから読み込めるように、独自スクリプトに機能…

ちょっとしたこと

以前(id:arCtan:20050304)書いた「yaneSDKのプログラムの開始が遅い」というやつですが、どうやらプリコンパイル済みヘッダは関係なかったようで…。ただプロジェクトの設定で「マネージ拡張」を有効にしていると遅くなってしまうようです。これ解除すれば…

さらばコンパイル

スクリプトがでけた。もっと大変かと思ってたら案外あっさりだった。まあまだたいしたことはできないが、とりあえず以下の主要なコマンドは実装した。・フレーム待ち(何もしない) ・敵の生成 ・コマンドのループテキストにコマンドとパラメータを書いてい…

ようやく

BulletML組み込みに成功! はあ〜ここまで来るのに何ヶ月かかったことやら。とりあえず落ち着いてからいろいろ学んだことをまとめていこう。まだいろいろ細かい問題が残ってるんだけどね。それも潰したら、次はスクリプトの設計かな…。これは5月中に終わらせ…

もうちょい…

BulletML闘争記。 弾は出たのだが、ぐちゃぐちゃだ。どうも角度を返す時に三角関数の使いかたを間違っているようだ。三角関数はyaneSDKのCSinTableクラスを使用している。 libBulletMLでは角度を返すときは上(x:0,y:負)を0として、時計回りに一周360刻みの…

現実感の喪失

新聞やニュースを定期的に見ないので、どうも外界の情報の入手が遅れていたのだが。JRの脱線事故は大変に痛ましいものだった。改めて犠牲になられた107名の方々の冥福を祈りたい。 さて、今回の事故で再認識したが、我々は日ごろ生活している環境の中で、実…