2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

合宿

大学のサークルで合宿に行ってた。 場所は新潟の湯沢。つまり冬山。つまりスキー。 スキーなんぞ10年以上前にちょっと板履いたくらいだったので、 あえてスノーボードに挑戦した。バカだ。 バカといえば、ついた日の翌日に雪がバカバカ降った。 70cmとか積も…

感性っていうんだよこういうの

今までBulletMLにばかり気をとられていて気づかなかったが、ABA Gamesってすげえなあ。 シューティングを中心にいろいろなゲームをフリーで公開してるけど、 どれもがため息がでるほど良い。 それほどやりこんだわけじゃないから、ゲーム内容の面では評価で…

yaneSDKによるゲーム製作メモ:第3回「キャラの管理」

一回書いたやつが更新時のサーバーエラーで全部消えた。鬱だ。 まあフォームに直に書いてた自分が悪いといえばそうなんだけど…。さて、ゲームには多くのキャラクタが登場する。 ここで言うキャラクタとは大雑把に言うと、画像を持ち、 画面上に表示されるも…

一応商売道具…になる予定なんで

キーボードを替えた。 今まで使ってたのは動けばいいや的に選んだ超安物だったので、 なんかいろいろ不安定でかなり使いにくかった。 で、このさいだから一生物と思って思いっきりいいのを買った。 高かった。恥ずかしいので具体的な製品名は出さない(ぉ し…

経過

やっとゲームらしきものができてきました。 近々いろいろ書きます。独言:結局当たり判定ってif文囲みまくるしかないのかなあ。 なんかダサイし、もっと高速化できそうやけど。

年かなあ

最近面白いゲームがない。 いや、面白いゲームがないんじゃなくて、ゲームに面白さを感じることが少なくなってきた。 いや、それも違う。そもそもゲームをやらなくなった。やってみれば面白いゲームはたくさんあるんだろうけど、手にとって試してみるってい…

yaneSDKによるゲーム製作メモ:第2回「基本・ウィンドウの生成」

えーっと前回シーンうんたらを扱ったんだけど、なんかいきなり感がぬぐえないし、やっぱり初めから順序だててやっていこう。ということで、yaneSDKの導入に戻りますヽ(´∀`)ノ大体のことはここを見てもらえばよいだろう。 これに加えて、やっておくといいの…