2007-01-01から1年間の記事一覧

ということでバージョンアップ

Unlimited Fireworks 1.01を公開しました。 ダウンロード 最新版をどうぞ。 変更点 ・FPSの調整が正しくなかったのを修正 ・描画の一部に頂点バッファを使用して少し高速化した(たぶん) ・ランタイムを別途インストールしなくていいように再配布DLLを同梱…

FPSとかの続き

とりあえず先日書いたとおり、60Hzなら垂直同期取ってそれ以外なら垂直同期切って16msでタイマ同期するようにした。しかしこれだとまずいパターンが一つある。 60Hz以外で、アプリから垂直同期を切れない場合である。 この場合はSDL_GL_SwapBuffers()とかそ…

FPS、タイマー、垂直同期(vsync)とかその辺の話

まず最初に、以下でいうFPSとは「描画」のFPSのことを指す。 タイマーによるFPS調整 Unlimited FireworksのFPS表示が安定しない原因を調べてた。問題自体はすぐ解決したけど、調べるうちに色々とわかったのでメモ。 とりあえずその問題について。 UFのFPS調…

Unlimited Fireworks

ダウンロード最新版をどうぞ ↓1.01以降では不要になりました ============================================追記================================================== 起動しない場合はVC2005ランタイムをインストールしてください。 http://www.microsoft.c…

SFCシレン・トルネコクリア\(^o^)/

今更もっと不思議を制覇しました。シレンなんて発売日に買ったから、もう10年ですか? 食神のほこらで詰まったままずっと放置していたのを掘り出してやってみたのですが、さすがにこの年にもなるとだいぶゲームに対する見方というか、心構えも変わってくるも…

陰陽師は大変なものを盗んでいきました

もうだめだ。これが中毒というものなのか。

Windowsプログラミング(3)

今回は文字列について。 2バイト文字を含むパスを扱えるようにするには、マルチバイト文字セットかUnicodeを使わないといけない。 世の中はUnicodeに移行すべき流れのようだけど、Win9xではUnicodeは使えない。 別にchar*決めうちでもいいんだけど、後で移植…

Windowsプログラミング(2)

開発の流れ(ダイアログベースアプリの場合) リソースエディタでコントロールを配置してダイアログの外観を作成 ダイアログプロシージャにコントロールのイベントハンドラを書く イベントハンドラに、やりたい処理を書く DialogBox()もしくはCreateDialog()…

Windowsプログラミング(1)

APIを調べつつ試行錯誤して、ようやく超簡単なランチャらしきものができた。ファイルのパスを入力してEnterすると、シェルの関連付けから実行するだけのもの。 ダイアログボックスの中の1行エディットボックスでEnterを押すと、デフォルトのボタンが押される…

バイオメガ2巻きた。かつる。まじでかつる。

1巻新装版とともに登場。1巻を書店で探しまくってなくて、しかたないから中古に手を出そうかと思った矢先のこと。すばらしすぎるタイミング。内容。 儲乙なので感想を語っても無意味だがこれはやばい。最初は、BLAME!に比べてちょっと世俗的になったかなと思…

大海へ・・・

ということで、やっと覚悟を決めてWindowsプログラミングの勉強を始めることにしました( ´∀、) #include <windows.h>この一文から、未知の大海へと漕ぎ出していくのですね・・・ で、とりあえず簡単なGUIアプリケーションを作るのを目的にやっていこうかと思ってるんで</windows.h>…

いやいやいや

とびつきひめ読本SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEE ここまで見せていいんですか。もとい、なんで今まで誰も見せてくれなかったんですか^^ ゲーム制作手法のまさに見たかった部分がそのまま紹介されています。特にエディタの作りこみがすごいなあ・・・。こうやってフ…

アキバにて

ひさびさにゲームをいくつか買ってきた。 ひぐらしのなく頃に礼 エクストラストーリーみたいな感じで完結かな。次から「うみねこのなく頃に」が始まるらしいですね。 シャンテリーゼ 体験版のデータが引き継げるらしいので、せっかくだから。まったりとみせ…