2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ほぼできた

誘導レーザー完成。 作ってたシューティングでシステム的に実装したかったものは大方実現した。というか、やっとここまできたって気分。 まあこのゲームはゲームをプログラミングするってのはどんな感じで、自分はどこまでできるのかを体験するための試作品…

事前確保とポリモーフィズムは相性悪い?

id:arCtan:20050820で書いたように、シューティングゲームのようにたくさんのオブジェクトを一度に生成する場合、それをnewで行うのはパフォーマンス的に結構厳しい。そこで従来行われてきたのが、ゲームの初期化時に必要数のオブジェクトを静的に確保すると…

EveryExtend商品化

だってよSUGEEEEEEEeeeee!!! つ公式 こないだ話題に上げたときはとっくにブームも過ぎたなーとか思ってたらものすごい着火ですね。自分何言ってんのかわかんないよ。とにかく作者様おめでとうございます。 つかやべーこういうの聞くとやる気出るわー(・∀…

ひさびさに秋葉

行ってきた。 着くちょっと前からすごい勢いで雨が降り出して傘持ってなくてマジまいっちんぐ。しゃあなくコンビニでビニール傘買って出陣。 基本的に今年もコミケ行けなかったんでその前あたりから出てた面白そうな作品をチェキ。 以下購入物。 ハバネロた…

選挙

行ってきましたよ投票。やっぱ注目度がいつもよりあるだけ投票率も上がりそうですね。 個人的予想ではおそらく小泉与党が過半数を取るのではないかと。小泉支持率も結構下がって、政権交代とかいろいろ言われてますけど、やっぱそれに乗じてのし上がるだけの…

yaneSDK版、FPS調節

上のエラーから抜け出せない。また自分メモで目を背けようヽ(´ー`)ノ てか今回もまた自分のアホさを戒めてるだけなんでよろ(;´д`)初心者向け。遅いマシンでゲームを動かす場合、処理周期を落としてをゲーム成立を優先する方法がよくとられる。60FPS→30FPS…

また意味不明復活

error C2226: 構文エラー : 'BulletMLParser' 型指定子の前あるいは内部で構文エラーが発生しました。もう勘弁してくださいよウボァーーー('A`) 前に逢ったことないから対処わからんヽ(´ー`)ノ 治った コンストラクタ内のスペルミスだったorzorzorz

萃夢想やってるよ

なんか強くなりたいなとか対戦したいなとかいう気分になるの珍しいから、このゲームを自分の中で軌道に乗せたい。 あと格ゲー経験ほぼゼロだからこういうとっつきやすいところから入っていければなあ(これ格ゲーじゃないけど)。なんで格ゲー経験がほしいか…

TaskSystem

シューティングとしての体裁は整ってきたので、思い切ってタスクシステムを使ったフレームワークに移植中。今まではyaneSDKのシーンクラスを軸にしたフレームワークをとっていたのでだいぶ大きな変更になるが、システムの見通しはついているのでそれほど難し…

もしかしておサルさん?やだーひさしぶりー

本当に久々にハマるゲームを見つけた。その名はEveryExtend。…うわぁぁあぁ流行乗り遅れまくりやー(;´д`) んでもやっぱ3分ゲーコンテストでぶっち優勝しただけあってすごいよコレ。最初はシューティングっぽいのかなと思ってたけど、どちらかというとパズル…

貫通型レーザーの判定

今回はオチがしょうもないので読まなくとも(;´д`) 一口にSTGのレーザーといってもさまざまな種類がある。直進するもの、曲がるもの。当たると消えるもの、消えず貫通するもの。当たると追尾性能を失うもの、追尾し続けるもの。などなど。 それで今回作って…