2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SDL+OpenGL習作第1弾(1)

思考実験の段階で面白くないとやる気が全然出ない。 かといっていいネタが出るまで考え込んでいては先に進まない。 つまりセンスがないということだorz

SDL+OpenGL習得CHU( ´∀`)

SDL_image、SDL_mixerの件はいまだわからずですが、とりあえず見切り発車でSDL+OpenGL利用のゲームをちまちま作っています。習作なんであんまり面白くないものが出来上がりそうですがまあいいよね。 ていうかソースがほぼABA Gamesの丸パクリというのが( つ∀…

苦闘中

SDL_imageにjpeg、libpng(とlibtiff)を内蔵、SDL_mixerにsmpegとlibogg、libvorbisを内蔵させたものをVC2003で作るべく、何もかもが手探りの作業がスタートした。 SDLのビルド ソースコードを取得する。中にVisualC.zipがあるので、その場に解凍。SDL.sln…

それはともかく、

SDL_image、SDL_mixerに別途ライブラリが必要という話ですが、配布ページの下のほうにしっかり書いてありますね。 英語読むのめんどうだからスルーしてた・・・ハズカシス

MOSクオリティ

突然モスのバーガーが食べたくなりまして、噂の匠味十段を食ってきました。 大きさも値段もビッグでしたが、やっぱり味はかなりのものでした。昨日マックのバーガー(高めの)を二つほど食ったのですが、それと比べると本当に差がよくわかります。まず一口目…

SDL関係の導入について

しばらくはOpenGL関連の話を書いてみようと思うのですが、今日はちょっと横道に入ってSDLの話です。 OpenGLを単体で使おうとすると、いろいろと泥臭いAPIを使わざるを得ません。それに昨日の記事で WinMain() を書きたくないと言いましたが、Windows上でプロ…

習得中

今OpenGLの勉強をしています。 これからの時代、さすがに2D一択はいろんな意味できついだろうと。 で、なんでDirectXにしないの?っていう。 ん〜・・・どうもDirectXって入ったら戻れない感じがなんとも。DirectXにいったん手を出すとそっからは本気でWindo…