2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自学自習の日々

またまたBulletML闘争記。 ライブラリを組み込むことはできたのだが、具体的にどうやれば(゜∀゜)アヒャな弾幕を飛ばせるのかいまいち飲み込めない。 れあどめによれば、BulletMLRunner派生クラスの仮想関数を実装して、そのオブジェクトを弾を出す敵や弾に持…

でキター!?

bulletml稼動しそうです。 libbulletmlがマルチスレッドであることに気づきませんでした。ほんと俺すみません。 あしたには弾幕ゲロゲロ吐かせるアルよ!!

まったくわけがわかりません!

libBulletMLなんですが、いまだにわかりません! VC.NETでプロジェクトに組み込むと、BulletMLRunnerやBulletMLParserといった一部のクラスがVCに認識されない。クラスビューにも入っていない。 っていうか、自分で新しいクラスを追加しても、認識されない。…

BLAME!

全10巻。最高。お前たちについてこれるか? (´-`)。o(意味不明)

ラクをするための苦労

結局よくわからんので、BulletMLを組み込めないままとりあえず次に行くことにした。予定からすると、2面に飛んで同じように敵を出して適当に弾を吐かせて終わりだ。 しかしここで気づいた。今は試作ということで、敵の動きはとりあえずハードコードしてしま…

時流その弐

新生ドラえもんが始まった。 慣れ親しんできたメインキャストの総入れ替えで、「もうドラえもんも終わりか…」と悲観的に見ていたが、そうでもなかった。 見るまで知らなかったが、まずサブキャストも完全に入れ替わっていた。三石ママとかなんかいい感じ。そ…

店頭にて

初心者はプログラミングの本を買おうとするときに悩む。 よく聞くのは「本が多すぎてどれを選んだらいいかわからない」という意見だ。確かにそれもあるが、自分の場合は主に次のような理由で悩むことが多い。 「自分の読みたい内容以外の大部分が必要ないの…

コンプレックス寸前

なんでみんなそんなにプログラミングとかコンピュータのことがわかるんだ そうなるまでたくさん勉強したんかやっぱ わからないことだらけすぎるよーーーー

退路を断つべきか

単位が取れた。正確にはすべて取れたわけではないが、明らかに落としたと思っていたものが取れていた。これで追試も再履修もなくなり、だいぶ肩の荷が下りた。 しかし、これでまた大学にしがみつく口実ができてしまった。今回出た成績の前の学期、自分の成績…

また…

わからん。 今作っているゲームに弾幕記述言語「BulletML」を利用しようと思ったのだが、そのためのパースライブラリである「libBulletML」がうまく組み込めない。 スタティックリンクするならyaneSDKと同じようにすればいいと思うのだが、どうもlibBulletML…

時流

「機動戦士ガンダム 連邦VS.ジオンDX」がゲーセンから消えつつある。 2、3年ほど前にかなりヒットし、続編が登場してもなおこの路線の存続を望むファンが多くいたほどの人気作だった。 しかしさすがにアーケードゲームの寿命の限界にきてしまったようだ。地…

なんかガチだなここ

もっとまったりいこう。

移転完了

しました。たぶん。