2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

面に映る影

適当に平面を作って影がちゃんと映るか試した。 うーんジャギジャギや。 シャドウマップの解像度を上げるとかソフトシャドウにするとかで対処しないといかんね。あと影ができる方向とかも要検討。上の図じゃあ光源がどっちにあるのかさっぱり。 自分が広いマ…

基本システム

ゲーム本体の方をちょこちょこ作った。細かい仕様その1 敵、ボス、アイテムなどは最初は見えない ソナーを打つことで周囲の物体が出現する 潜水艦ゲーのような感じ。 敵が浮き出てくる感じの演出を入れたい。 あとソナーの波紋もいい感じにしたいな。

ねむい

今後の予定 地形作る アイテム作る ボス作る ステージ作る 敵作る

さらにすすめる

弾を吐かせてみたぞー さりげなく影ができているところにも注目だー

すすめる

ライブラリばっかりいじってるとモチベーションがもたないので、ゲーム本体も進めていこう。 とりあえずEnemyをぽこぽこ出してみる。Bulletはまだ出ない。 見た目は何にも変わってなかった。 描画の設計について 描画マネージャは廃止。 せっかくタスクシス…

深度バッファシャドウできた

マルペケさんとかこことか参考に。 描画の設計については、やっぱり使うシェーダごとに呼び出しの手順が大きく異なるから抽象化は難しいのかな・・・。

やってるorやりたいゲームとか

ということでレビュー1回目でした。この調子でどんどんチャレンジしていこう。 しかし探し始めてみると結構やりたいのが出てくるもんだな。 今やってる作品 フラジール(Wii) モンハンP2G(PSP) 今後やりたい作品 朧村正(Wii)、スーパーペーパーマリオ(Wii)、…

ゲーム発掘レビュー第1弾「幻想水滸伝 ティアクライス」

どんどんゲームやって面白いのを見つけよう企画スタート。 ストーリーとかに関してはあまり書くつもりは無いが、ネタバレがあるかもしれないので注意。 あと幻水シリーズは初プレイなのでそのあたりご了承いただきたい。

シェーダを使うときの設計がわからん

プログラマブルシェーダを使うと自由自在なことができるけど、その反面自由すぎてクラスとかの設計をどうすればいいか全然見通しが立たない。具体的にどういうことをやりたいかという視点で考えてみると。 ゲームのデザインテーマに沿った大本のシェーダを全…