2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

弾が出るようになっただけだよう

忙しいよう

つづき

まだ重いと思ったら登録で代入してた。 配列から空いてるところを参照でもらってくる方式に修正。

動的配列

やっぱnewは重いと実感。 描画マネージャを作って、各タスクが描画情報構造体をマネージャに登録するようにしたんだけど、その登録をSTLコンテナへのpush_backで実装してたら激重になった。 100個の描画オブジェクトがあるとすれば1フレームに100回のnewが毎…

スクロール

任意型のスクロールを作るのは初めて。結構難しい。 プレイヤーにストレスを与えないようになるべく自然にスクロールさせないといけない。 自機が画面の中心からどれくらい離れたらスクロールし始めるか。 スクロール速度の増減はどうするのか。 いろいろと…

企画「1000回遊べるシューティング」

電話線が切れて1日ネットができなかった。 さて、新企画スタート。 目新しさは何もないけど、面白いと思うゲームの面白さを抽出する実験。 シューティングは元から1000回遊べるだろ、という想いは胸に押し込めてくれ。 「結局シューティングかよ」という気…

発案

ようやく一案浮かんだので作り始める。 仕様とか詳細は明日にでも。

描画マネージャ

試行錯誤しながらコードを書く。 とりあえず描画はメッシュとビルボードに対応した。 ビルボードはゲージやらスコアやらのためにスクリーン座標指定も可能。 それ以外に必要なのってあるのかな。 貼って問題なさそうな画像が過去作のSSしかなかった。

今日のメモ

シェーダを使う場合の流れ ライティングはどこでやる? 頂点シェーダ? レンダリングステート?テクニックは何を含む?メッシュの描画とビルボードの描画の区別は? 描画マネージャで固定機能描画とシェーダ描画をわける 固定機能描画の流れ カメラ->SetTran…

忙しくてサボり気味

これといった進捗なし。 というかこれから何を作ろうか全く考えつかない。 とりあえずフレームワークの細部をいじって、シェーダを使えるようにしたり、グラボの性能を調べるようにしてみたり。