2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

EFZver.4リリース

いよいよ大詰めのようですね。 秋子さんのアレがすごい凝ってますね。全員分描き起こすとか大変だったろうに。 完成までずいぶんと長い道を辿ってきたようですが、まあ結局自分にとっては敷居高かったなという印象。反応重視だし、超必のコマンドも長いです…

ekiさん(STG研究所)にいろいろ指摘されてました。

こんな矮小っていうか何やってるか不透明なSTGプログラマにも言及していただいてありがたいことです。 これはプログラミングの練習なので正直ゲーム性についてはあまり熟考していないのですが、とりあえず不確定要素による稼ぎがタブーなのは同感です。 今回…

くっ、ひぐらしめ…やりおる

やばいyばい。マジ鬱入った。 もう食欲ないし気分悪いしじっとしてると泣きそう。 ちきしょうさっきまでC言語のポインタ・配列がらみがマジ理解不能でプチ鬱ってたけどどうでもいいや。

蟲師アニメ化か〜

いよいよ22日からスタートですね。しかし27:45とは…普通見れんだろ。録画ってのもアレだし、目覚まし必須。 知らないって人は漫画ぜひ。アニメもたぶんよくできてる。原作忠実パターンなのか、途中からオリ入るのか。それも楽しみです。 ついでに、 それでは…

最近ほしいもの

C++で書かれた中規模ゲームの完全なソースヽ(´∀`)ノ なんでかって なんかやね師匠いわく、yaneSDKでのゲーム作りのフレームワークは「タスクシステム」+「マイクロスレッド」が基本っつうか想定事項らしくて最近それを知ったのですよ。んで今までのシーン…

自前で修正しますた

id:arCtan:20051010の件について。 yaneSDKのバグでした(゜∀゜) 修正箇所は、yaneAllocator.cppの20行目らへんに (*it).size_ = size;が抜けてるのと、80行目らへんで、 × (*it).size_ += (*it).size_; ○ (*it).size_ += (*it2).size_;とするのが正しい。 こ…

WHEN THEY CRY...

今更ながら ひぐらしのなく頃に をやってます。 やっぱ人間が恐怖する対象ってのは「ギャップ」、ただこれに尽きるのでしょうか。

水と油を混ぜる作業

唐突ですが、速度をまともなレベルに上げないといけないなと思いまして、ポリモーフィズムとメモリの事前確保&使い回しを両立させるシステムを作っておるわけです。 はじめはむーんどうしたものか…って感じでしたが、調べるとplacement newという手法を使う…

感想

こないだ(id:arCtan:20050911)買ったゲームについて。もう一通りやったので、忘れないうちに書きとめ。 ハバネロたんハウス-激辛真版- なんだこの和みっぷり。ハバネロたんの元ネタはよく知ってたわけじゃないが、とりあえずこのゲームの作者様は和みって…

経過

弾幕作成もぼちぼちと。なんか本家のアプレットやEclipceのプレビューではうまくいくけど、実際にゲームに組み込むと弾幕がおかしくなることがある。Noiz2saに入れたときもおかしくなった。変換プログラムのlibBulletMLにバグがあるっぽい? あと他に考え中…