いちおう前には進んでます


最近の変化

  • なんかフルスクリーンが16ビットモードになってたので32ビットにした
  • 情報表示部の画像を適当に作ってみた
  • なんか背景効果として雨っぽいものを降らせてみた
  • レーザーを改造。細く速く先細りで加色合成になった
  • 爆発も加色合成にした
  • テスト用適当BGMから変更(つってもわからんか…)

レーザーについて。動きに関しては今度まとめて書こうかと思っているので、描画関連についてちょっと。
yaneSDKの描画関数にはαブレンディングや加色合成、回転などの機能も多くついているのだが、いくつもの効果を組み合わせた関数までは実装されていないこともある。特に回転関連は回転描画(通常、抜き色、αサーフェース)のみで、これに半透明処理や加色減色合成を加えた関数は入っていない。ので自分で作るのだが、肝心の描画部分はすでに用意されているので、適当な呼び出し部分を加えればオーケーだった。ということでレーザーは回転+αブレンディング+加色合成の関数を作って、尻尾の方はα値を落としていって薄くなっていくようにしている。
それから爆発のところでも使っている加色合成。これは他の色と重なるとどんどん白くなっていく効果で、レーザーと爆発やレーザーと敵が重なっている部分は白っぽくなっているのがわかる。これがないとレーザーが貫通してるって感じがあまり出ないのでグッドな効果だ。話がややそれるが、敵のヒットフラッシュ(弾が当たると敵がダメージ受けてるよって感じに光る効果)もそのうちつけようかと。あと加色合成では黒と重なった部分は黒でない色がそのまま出る(黒は0だから足しても同じ)ので、爆発の黒ずみも除去できる(画面は背景も黒なのでよくわからないが)。
BGMも実際使うやつができてきそうです。あとは曲にあわせた敵パターンが作れるかどうか…。
ところでBGMにブツッブツッってノイズが入るんだが…バグ?mp3だから?効果音とレートが違うから?あとループ再生もなんかいい方法考えなきゃ…。

追記

ブツブツノイズ現象原因究明。
BGMだけでなくて効果音もストリーム再生にしていたことが原因のようです。あんまり小さなファイルはストリームすると処理が細切れになって逆にノイズの原因になるのか?