とりあえず開始。

ええとはじめまして。arCtanと申します。

名前の読みは「あーくたん」ですが、アークタンはアークという名前の人に
敬称(?)タンをつけたものなので別人になってしまいます。なので、
タンをつけたい場合はあーくたんタンと呼んでいただければ。
といってもそんな呼ばれ方したらこっちが気色悪いから普段は略称で
「あーく」と呼んでくれるとうれしいです、はい。

えーっと、そんなことはどうでもよくて、

このblogの主旨は、まあ第一に私の私的な私記なのですが、
主なテーマとしてWindowsでのゲーム製作手法、特にプログラミングについて
思うところをつらつらと綴っていきたいと思います。
しかし、ここでもっとも重要なのは、私がほぼプログラミング初心者だということです。
あ、待って、帰らないで…

ゲームが好きな人は一度くらい、自分でゲーム作ってみてぇ、と思ったこと
があるでしょう。特に想像力豊かな人などは、いろいろ細かい設定や絵まで
頭に浮かぶのに、それを形にすることができずに歯がゆい思いをする…という
ことが多々あると思います。そこでいきり立ってゲームを作ってみよう!と
したものの、そこには大変な難関が…そう、それがプログラミングです。

プログラミングは技術的には誰でも習得できるものだと思いますが、
それには果てしない忍耐力と時間がいると私は思います。

いますぐにゲームを作りたい!
そう思う人にとって、その人の創造力にとって、これは大きな枷です。
どうしたらこの枷を取り除くことができるのか、実際今私も直面している
この問題に対して、ぜひ一緒に考えてみてください。