安田記念なんぞよりよっぽど

ギャンブルだ。
いかんせんサブノートがないといろいろつまんなくなってきたので、秋葉で中古ノートPCを探した。B5でまあインストールとかも考えてドライブのあるのが望ましい。あと学校にもってくから軽いとなおいい。という基準。
1ヶ月ほど前、メモリ192でWin2000をプリインしたヤツが35000であってかなり迷った挙句、結局買わずに帰った。今回は、さすがにそれはあの日に売れただろうなと思い、また1から探しなおし。
で、同じ店に行ってみたところ、同じ場所に今度は似たようなスペックのが42000で売っていた。…ぐぐぐ、こないだのはかなりお買い得だったのでは。とかなりショック気味に。ここで42000を払ってはめっちゃ負け組な希ガス…てな感じで周りの品を見回していると、なんとこれは!

3980円ジャンクノート(゜∀゜)ハケーン

日立FLORA220FXNP3、Celeron500MHz。艦載物はメモリ64のみで、HDD、ドライブ、バッテリ、ACアダプタすべてなし。で、その同じ機種が5,6枚かごに入っていた。見るとどれも何らかのキズを持ったもののようだ。
しばらく調べた結果、
・液晶バックライト切れ → 論外
・鍵盤不良 → 職業柄論外
・液晶チラツキ有 → 結構使うだろうからちょっとツライ
それで、以下のものは動作確認をしてもらった。
・液晶縦横線有
 → 結構くっきりとある。ドット抜けじゃなくてライン抜けだ。
   鍵盤は綺麗なんだけど、やっぱ気になりそうだからパス。
・画面押し痕有
 → 確かに液晶の左上がへこんでたけど、まあ別にいいかな、
   と思っていたが、起動させてみるとBIOSセットアップが立ち上がらん…。
   どうやら鍵盤の接触不良らしい。そう書いとけよ…。で却下。
・ラッチ破損。つまり閉じられない
 → これも多少抵抗はあるが、まあノートPCバッグに入れれば問題なさそうだし、
   BIOSも正常そうだったので決定。

とまあドライブとバッテリーとセットで1万ほどであっさり買ってしまったが、よく考えたらやっぱこれってなんの保証もないのよね。BIOSが動いてもOSが走るとは限らないし、そもそもHDDがちゃんと積めるかどうかもわからない。まさにギャンブル。いまさら不安になってきた。
今回HDDに関しては知識が足りず、調べてから買おうと思った。それからACアダプタは探し回ったが全然なくて、帰ってネットで調べると、日立のこのタイプのアダプタはもう店で見かけることはまずないらしい。うそ…どうする、オークションか?やだな怖いよママン。てなわけでまだ実用にはしばらくかかりそうだ。
でもHDDは詳しい換装方法が載っているページがあったので、一安心。さて、ACアダプタをどうするか…。