選挙

行ってきましたよ投票。やっぱ注目度がいつもよりあるだけ投票率も上がりそうですね。
個人的予想ではおそらく小泉与党が過半数を取るのではないかと。小泉支持率も結構下がって、政権交代とかいろいろ言われてますけど、やっぱそれに乗じてのし上がるだけの力っていうかインパクトがどうも野党にはないように思えます。まだちょっと小泉を超えるカリスマを持つ政治家は現れていませんね。まああれを超えるのは結構厳しいかもしれないけど…。
しかしこのまま自民党の政治が続けばいいかというとそういうわけでもないと思うし、自分としては、誰もが政治に関心を持つくらいカリスマが乱立した群雄割拠の時代が来てくれることを祈りつつ、現在の大政党の戦力を削ぐ方向に投じて参りました。野党がなくなったりしたらそれこそ大変だからね。
ていうか小泉は過半数取れなかったら退陣するらしいけどそれはそれで結構面白いかも。民主党が政権取れなくて岡田が代表辞任するのは別に影響ないと思う。