蟲師DVD

キタ━(゚∀゚)━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━(゚∀゚)━ !!
蟲師 第一集 (初回限定特装版)


これまでのアニメにはほとんど見られなかったほどの忠実さで、原作の味を見事に表現している。監督インタビューで、「漫画だけ読んだ人とアニメだけ見た人で話が噛み合わなくなってほしくない」っていう考えになんかすごく納得できた。
漫画→アニメの道を辿る作品って、ほとんどが漫画の時点で十分に躍動感のあるものだから、そのままアニメにしてもなんか物足りず、むしろ作業量の問題からか動きがしょぼくなってたりすることもあって、結局オリジナルの要素に頼って失敗しているところがあった。
対してこの作品の場合は「動く」だけでもう十分新鮮。本来のアニメの使命が珍しくプラスの方向に働いている。中身はほとんど「静」の作品だが、これが逆にアニメ(動くもの)としての成功を収めたのかもしれない。