大海へ・・・

ということで、やっと覚悟を決めてWindowsプログラミングの勉強を始めることにしました( ´∀、)

#include <windows.h>

この一文から、未知の大海へと漕ぎ出していくのですね・・・
で、とりあえず簡単なGUIアプリケーションを作るのを目的にやっていこうかと思ってるんですが、やっぱいきなりMFCに入るよりWindowsAPIで慣らしたほうがよさそうなので、とりあえずWinMain()からはじめ、ウィンドウの生成、ウィンドウクラスの登録、そしてWndProc()あたりをちょこちょこと書いてみながらいろいろいじってみてます。
いやーしかしほんとに今までのプログラミングとは違いますね。とにかく新しい型の定義が次々出てきて、元がどういう型なのか調べてるだけでおなかいっぱいになってきます。メッセージとかハンドルとか、みんな元はただのポインタだったり整数だったりするんだけど、それに皮をかぶせて使いやすくしてるんですね。使ってるのはC++で変わらないんですが、ぱっと見ぜんぜん違う言語に見える(;´∀`)
あとは使いやすいAPIのリファレンスがほしくなってきますね。とにかくいろんなAPIが出てきて、このAPIはどう使うんじゃー、こういうことをするAPIはないのかー、の連続ですから。
この先リソースやらマルチスレッドやら、果てにはDirectXも・・・とにかくとてつもなく長い道のりですが、根気よくやっていくしかないですよね( つ∀`)