タイトルつけ忘れてた

ボスの体力を設定して倒せるようになったのでゲームらしくなりました。


今後フレームワークに実装する予定のもの。

これは前に書いたのがあるのでOK。

  • シーン

これも前に書いたので大丈夫。

  • エフェクト

問題はこれだ・・・。
エフェクトに関してはずーっと資料を探してるんだけど、バシッとこれだ!という解説サイトや本を見つけたことがない。その理由が最近わかってきた。
エフェクトというと普通の人が思い浮かべるのは、技や魔法を使ったときにキャラの周りに光の輪がパッと出たり、光の粒が渦を巻きながら湧き出してきたりするようなものだと思う。自分もそういうものだけをエフェクトと呼ぶのだと思っていたが、そういうのはどうやら3Dエフェクトの一種に過ぎないらしい。
巷に3Dエフェクトというと、モデルに周りの景色を映りこませたり影を落としたり空を作ったり波紋を作ったりフィルタをかけたりトゥーンレンダリングやらHDRやらだったり、そういったものも全部ひっくるめた意味になる。ぐぐるとそういうのを扱っているサイトばかりが引っかかるのはそういうわけだったのだ。
まあそれはともかく、最初に考えてたいわゆる光物のエフェクトを作ってみようと思う。


作り方は、いろんなところを調べているうちになんとなく見えてきた。
光の輪を出すやつは、輪を描いたアルファ付きテクスチャを用意して、それを貼った板ポリをキャラを中心にして拡大、アルファ減衰させながら描画すればいい。
おお、できそうできそう。
光の粒のやつは爆発とかに使えるもので、「パーティクル・エフェクト」と呼ぶらしい。粒オブジェクトをたくさんばら撒いて、その場所にビルボード(常にカメラの方に向いている板ポリ)をアルファブレンドやら加算合成やらかけて描画すればいいみたい。
これも結構簡単そうだ。


エフェクトエディタとか作るといろいろいじれて楽しそう。