乗算から加算へ

テクスチャ半透明合成で輪っかの太さを変えようプロジェクト。
まずは例の乗算で考えたやつをやってみた。

一番左が元絵で、順に2枚、4枚、8枚重ね。結構まともな結果になった。
しかしこないだ気づいたように、色つきだとダメなのよね乗算。

一番左の元絵はオレンジ風で描いたのだが、どんどん赤に変色。赤以外は成分が低いので乗算するとすぐ減衰してしまうのだ。
そこで次なる案。
太いのを乗算して細くするのとは逆に、細いのを加算して太くすればいいんではなかろか。
やってみた結果。

ほう。いいんじゃなかろか。
ただこちらも爆発みたいな白飛び上等のエフェクトだから許されるわけで、ものによって使い分けるべきなんだろうが。
こういう基本エフェクトの常套手段が解説されてる本とかサイトとかないかなあ。