プログラマブルシェーダ開始

とりあえず触ってみる。固定機能シェーダすら使いこなせてないのにね。
HLSLとやらは書く上では結構わかりやすそうでよし。FX Composerのようなシェーダ用開発環境を使うとさらに便利。


とりあえず色とか考えずに素の頂点変換。

float4x4 WorldViewProj : WorldViewProjection;

float4 mainVS(float3 pos : POSITION) : POSITION{
    return mul(float4(pos.xyz, 1.0), WorldViewProj);
}

float4 mainPS(float4 screenColor : COLOR) : COLOR {
    return screenColor;
}

technique technique0 {
    pass p0 {
        CullMode = None;
        VertexShader = compile vs_2_0 mainVS();
        PixelShader = compile ps_2_0 mainPS();
    }
}


結構簡単にできた。
早くいろんな表現ができるようになりたいね。