縦シューの画面比

ペイントで自前

弾幕パターンのアイデアがなかなか出ないので、ゲーム情報表示部を作ってみた。(コレもっといい呼び名ないのかな。情報ウィンドウ…ウィンドウじゃないし…コンソールってのもなんか違う)
で、それに当たってきっちり縦シューの体面を作ってみたんだが、なんか妙に縦長な感じが。これ一応3:4なんだけど、縦シューの基本ってこうじゃなかったっけ?
と思ったら、やっぱ最近のPC向け縦シュー(東方とか)はもっと横幅が広いようで。調べてみると東方はピクセル比で384:448、つまり6:7。うーむ4:5かと思ったがもっと幅広だった。対して蟲姫さまはむびを見ると3:4ぽい。アーケードの基本が3:4みたいね。
しかしPCでやる限りどうしても横に余白ができる関係で、3:4だと縦長もとい狭く見えてしまうみたい。まあ画面サイズなんて自由だし、PCゲーならもっと横長でよさそうだねってことで。
どうしても3:4でやるなら、右みたいにゲーム画面を片側に寄せずに真ん中に配置したほうが、あまり狭く感じなくなりそうな予感がするけどどうだろうか。今度試してみよう。