ほぼできた


誘導レーザー完成。
作ってたシューティングでシステム的に実装したかったものは大方実現した。というか、やっとここまできたって気分。
まあこのゲームはゲームをプログラミングするってのはどんな感じで、自分はどこまでできるのかを体験するための試作品であり、かつyaneSDKを使ってゲームを作ろうにも何から手を付けていいのかわからんという人があとあと1行でも参考にできるようにと思って、シューティングという脱初心者向けの本格的なゲームに挑戦してみたまあ雛形のようなものだ(そうなってくれればうれしい)。
だからできたらこのソースは解説付きで晒し上げたいと思っている。
つまりプログラミングの筋道さえ読めればゲーム内容なんてどうでもいいはずなのだが(むしろ、ゲーム内容のせいでソースが読みにくくなっては本末転倒)、なんか勝手にちょっぴりゲーム性みたいなのを組み込んでしまって今では反省している。んで、それが上の図ような感じ。
この誘導レーザー、発射口が左右に分かれてて、それぞれ発射するボタンが違うのよね。それでもって別々に使えるんだけど、同時に発射するとこれがまたスペシャルっぽくて、弾を吸うシールドが展開される。で、もちろんこのレーザーのほかにメインショットがあるんだけど、メインショット以外のボタンを同時押しさせるって、パッドだと辛い気がする。直感的にLRボタンが向いてるんだけど、シューティングでLRボタン駆使ってなんか禁じ手っぽいなあ…。LRってパッドの個体差めちゃあるし。
それ以前にシステム的にクソゲーの気配ムンムンだから、あまりゲームにこだわらずにソース整理しろ俺、とヽ(´ー`)ノ

画像をでかくした

レーザーがガクガクしてんなー…プレイしてるときはあまり感じないけど。
あと先端の合成ミスをいまだに直してない…