経過


弾幕作成もぼちぼちと。なんか本家のアプレットやEclipceのプレビューではうまくいくけど、実際にゲームに組み込むと弾幕がおかしくなることがある。Noiz2saに入れたときもおかしくなった。変換プログラムのlibBulletMLにバグがあるっぽい?
あと他に考え中なのはBGMの途中ループ再生について。
ゲーム中のBGMを永久ループ再生するには、2周目以降を前奏の直後から再生したりする必要がある。再生ポジションの取得・設定の機能はyaneSDKにあるんだけど、これを使うとなると毎フレーム調べたとして1/60秒、約33ms刻みでしか制御できない。±16msのズレは許容できるのか?…ん、設定するときにズレの分を補正すればいいのか。書いてて気づいた。しかし、BGMを追加するたびにループポイントを手探りで探すとか面倒すぎる。その辺コンポーザーがやってくれるもんなのかなあ。