感想

こないだ(id:arCtan:20050911)買ったゲームについて。もう一通りやったので、忘れないうちに書きとめ。

なんだこの和みっぷり。ハバネロたんの元ネタはよく知ってたわけじゃないが、とりあえずこのゲームの作者様は和みってものをすごく心得ていらっしゃる。「うわあぁぁん!お姐さん、ヒドイ…」のくだりとかもろにツボ。うーん、和み和み…萌えとは違うのだよ萌えとは。難易度的には簡単な方だと思う。4、5回クリアすればほぼコンプリートできるでしょう(まだコンプしてないかもしれないのでうかつなこと言えないかも)。育成型シミュレーションの性だけど、やっぱすべてのイベントを見てしまうとどうしても飽きるなあ。これは和みのおかげで結構保ったけど。イベントを自動生成するシミュレーションゲームなんかも、作ってみたい妄想の一つにありますな。

一言で言うと上級者向けマ○オ。マ○オなのは見ればわかると思うが、ポイントは上級者向け。普通にマ○オだと思ってやると死ねる。なんつっても操作の要であるジャンプがかなりシビアで、空中での制御がほとんど利かない。どういうことかというと、マ○オのように穴を跳び越すときジャンプして飛び越えられなさそうだと思ったら空中で向きを変えて飛んだところに戻る、という(まあ言ってみればそっちのほうが非人間的な)動きができない。だからいったん飛んだら何が何でも向こう側にたどりつこうとしないと確実に落ちる。それでもって着地点に敵がいたりするとあぼん。あとダッシュなしの普通のジャンプでは飛び越えられるのは2ブロック分が限界なのに対して、最大ダッシュジャンプではその3倍以上を軽く飛び越す。んでもって空中制御がほぼ利かないもんだから、その中間の距離を飛ぶにはジャンプの高さすなわちボタンを押す長さという数フレームの世界を支配しなければならない。ちょと大げさに書いてしまったが難しいのは確かだ。マ○オがいかに万人向けに調節されていたかがよくわかる(初期のはそうでもなかったんかな。そういう俺はSFC世代)。あと8頭身の無敵が切れるのが唐突でよく事故る…。

ドウジンレベルジャナカッタヨヽ(´ー`)ノ
とにかく技術がやべぇ。この画面なら今PS2で出ても普通にイケるし。ストーリーも自分的に好きなタイプで満足。Bスクのラストとか結構ゾクゾクした。難易度はまあNormal以下ならそれほど難しくはない。ただ最後のほうになってくるとそれなりに無理なこと言ってくるので根気強くやった。ちなみにラス面は一発クリア。ミサイル切れてひたすら機銃だったけどw
まあ何だ、やれ。

手に入れたけど、用事があって萃夢想の大会には出られませんでした(つд`)
パッドの性能に関して。検出精度の高さはやはり評判どおり。ただやっぱりABCとXYZのボタン形状の違いは、同時押しを要するゲームで違和感を生じる。あとLRのタッチの悪さ(これがいいんじゃボケ、とかあったり?)も、東方でRにボムを割り当てている自分には厳しい。やはり格ゲー専用ですかな。

そうだ大神

はやく出て…こないだ9月って言ってたじゃん(;´д`)
でも各所の感想を垣間見ると、出来はかなり良くなりそうな気配。筆システムとか新しいし、アクションも充実しててめちゃ面白そう。てかこれも見方によっちゃ和みゲーだな。公式のアクション説明ムービーでうさぎをくわえるとことか本気で和み死にそうだった。