コミケ

行ってきました。
いやあ3年くらい前から行きたかったのに行けなくて、今回やっと本懐が遂げられましたよ。まさにメッカ巡礼って気分でした。
ひよって昼ごろにのそのそ出かけたので、ついたころにはいつもの開始直後の地獄絵図とやらはとっくに終わっていたようでした。それでも人がいっぱいいるなあ〜とか思いつつぶらぶら。
大手のサークルはほとんど完売状態で、やっぱ買うなら地獄に乗り込まないとだめなのねと思ったが、まあすぐ委託販売も始まるだろうし、実際コミケで並んで買う意義ってなんだろう?地方の人たち?とも思ったり。とりあえず目的のものはほとんど買えませんでしたが、いくつか得られたものもあってまあ満足。
あとは雰囲気をつかんでとっとと撤退しました。