ひぐらしデイブレイク

やっぱおもしろいなーこのシステム。
原作シリーズはガンダムVS.Zガンダムまでで連ザはやってないんだけど、やっぱり根本に流れるこの2on2のシステムは秀逸だわ。ただ原作ファンとしてはいくつか欠けてるなーと思ってしまうものもあったり。

  • 損傷状態通信(これは必須じゃね?いっそ味方の体力表示しちゃっていいかと)
  • 弾切れ警告(案外頼ってたことがわかった。セカイン?しようとしてチャージ出ねー!ってことが多い)
  • レーダー(これもぜひ欲しいんだけど、人間にレーダーは不自然という意見も。でもまあゲームだし)

サンプルSS見た感じでは製品版でも追加されなさそうだな〜。まあそのうちパッチで追加するかもしれんし、またーり。
体験版が出てから日もたって、プレイヤーもだいぶシステムを掌握してきた模様。今日はレナにニシオギされた( つ∀`) そのうち先落ち退避や片追いなんかも標準化して、このシリーズのゲームスタイルに収束していくんだろうなー・・・
今は主に魅音を使用中。銃→即CSの連携(セカンドインパクトっていうのか?)が気持ちいい。ただ銃のヒット確認をしてCS撃つのが理想なんだが、距離によってはなかなか難しい。銃がヒットしてなかったら、

  1. 溜めたまま立ち回り
  2. ステップ硬直や格闘に来たところにディレイCS
  3. ガードしてチャージ解除

あたりを使い分けられるようにならないと。
つっても製品版ではキャラ替えするだろうけどな・・・。キャラ本命は沙都子だけど、梨花ちゃまがファンネル使いっぽい気配を匂わせてるのでそっちをwktk中。キュベレイはやや不遇気味だったからなぁ。