"E3"PC体験版

発売間近になったPSPソフト「EveryExtendExtra」のPC向け体験版をやってみた。
以下そっこーで感想。

  • 映像、音楽。あのルミネスを手がけたところだけあってすごく豪華(1ステージしかできんが)
  • コア切り離し爆破。敵の密集率が高いところで爆破させたいとき。・・・ん〜、E3になって自爆の範囲か持続時間が減ってるせいか、爆発が届かないことが多い。さらに後述するように敵との当たり判定がでかくなってる。だからより敵をひきつけた状態で安全に自爆したいので、この機能は使えると思う。けどこのゲームの連鎖の快感は、密集した敵の破壊による「連鎖数」よりもむしろ広範囲に広がった敵を芋づる式に消していく間の「連鎖時間」の方が寄与が大きいと思う。だからわざわざ爆発面積を削って後者の快感を減らして、前者の快感を増やすために密集度を上げるよう促したのはいまひとつの判断じゃないかなあ。
  • ミスするとQuickenアイテムを放出。これはどうなんだろ。結局ノーミスプレイを目指すなら関係ないけど、そうでないなら。今回はE2の時と違って1ステージで終了じゃなくて、あるていど長丁場のプレイになるから、Quilckenの集めなおしっていう要素が入ってもいいのかな。
  • 敵との当たり判定がでかい。これはかなり・・・きつい。こういう避けゲーってたいてい当たり判定は自機中心の小さい部分なのがセオリーだが、E3はどうみても見た目の自機以上に当たり判定がでかい。間をかいくぐってかいくぐって、最奥部で点火!ってのがこのゲームの味なのに、敵のエッジに引っかかって死ぬことがめちゃ多い。これも慣れればいけるのかもしれないが、だいぶ(悪い意味で)マゾいゲームになってしまってるような。
  • アイテムの当たり判定が小さい。



( ^ω^)・・・


つーかこれアイテムと敵の当たり判定の大きさ逆でしょ?でしょ?プログラム書き間違えちゃってあわただしくてテストプレイやっても誰もミスだって気づかなくてそのまま出しちゃったんでしょ?ね?製品版では直ってるよね?ね?そうだと言ってよ。言えよ。だいたい(中略)とにかく自機の中心をアイテムの中心にしっかり合わせないと取れないって・・・得点アイテムの回収スピードが鍵なのに・・・これもずいぶんとマゾい仕様だと思うんですが、スタッフの趣向でしょうか?
今のままではちょっと思ってたほど楽しく時間を忘れて遊べないかなーていう不安が。つーかちょうど蟲師DVD第四集やらヤフオクで落とした物品やらで金も散っていくし、モチベ次第かも。