記録開始

試しにこれから毎日ゲーム開発の作業を何かしらやって、進捗の記録をつけてみることにした。

基本的にまとまった時間が取れていないと作業を開始する気にならない性分なのだが、じゃああえて「毎日少しずつ」というスタンスにするとどうなるかなと。この方が「どこまでやったっけ」の確認時間が削られるからかえって効率がいいかもしれない、とか期待したり。まあしばらくやってみて結局ダメだったらまた別の方法を考えるということで。


さて、最初は現状把握と目標設定から。

今何をやっているのかというと、何かアクション系の3Dゲームを作ろうと思っていて、そのための俺専用ライブラリを構築していたりしたはず。
きっとこの時点ですでにおかしい。ライブラリを作ってからそれでゲームを作ろうって考えは多分間違いで、「どんなゲームでも作れるライブラリ」なんてのは巷のライブラリ製作者の方々がされているようにとてつもない知識と技術と作業量がいるもので、俺にできるはずがない。なので正しいやり方は、「いくつもゲームを作りながらその中で共通して使う部分をライブラリにまとめる」だと思われる。

ということで、目下の目標は「簡単な3Dゲームを一つ作る」に決まった。

しかし、簡単にしても3Dゲームを一つ作るには「モデルの表示」とか「音楽の再生」とか「シーンの管理」とかが絶対必要なわけで、そういう汎用の部分を作るのはライブラリを構築することに他ならないのである。まあそう言ってるとニワトリが先か卵が先かになりそうなので、ライブラリとか考えずにまずはそのゲーム専用コードだと思って作っちゃうことにしよう。

次の予定は「作るゲームの仕様・ルールを決める」