3Dブロック崩しを作ろう

「毎日少しずつ」の意志が、明日の大学での発表準備でさっそくくじけるところだった。

「簡単な3Dゲームを作る」という目的を立てたので、どういうゲームにするか考えていたけど、3Dゲームを作ったことがないので無理に想像で仕様を決めるのが怖い。そこで仕様の固まっている2Dゲームを3Dで作ることにした。

ということで定番のブロック崩しを3Dで作ります。

オブジェクトとしてはバーとボールとブロックだけで、直方体と球で作れば十分だろう。
ルールは、バーでボールを跳ね返してブロックを壊す。バーの下にボールを落としたらゲームオーバー。ブロックを全部壊したらクリア。左右の壁の表現はいろいろ方法があるが、面倒なので最初は見えない壁で跳ね返ることにする。

次の予定は、オブジェクトのモデリングと、できたモデルの表示。