やーいそがしいそがし
中身はなんも進んでない。
しかし、以前言ってた「アルファブレンディングとZバッファの相性問題」が解決しそう。
検索してたらBBXの過去ログが引っかかって、そこにあった手順。
- Zバッファの参照(Zテスト)と書き込みを有効にする
- 不透明オブジェクトを描画
- Zバッファの書き込みのみを無効にする
- 半透明オブジェクトをZソートして奥から描画
半透明オブジェクトはZバッファを記録しなければいいのか。
これなら実質的に「不透明と半透明はZテスト有効」で「半透明同士はZテスト無効」が実現できる。
でもこれ、半透明同士の交差が加算ならいいけど他のブレンディングだとうまくいかないんじゃ・・・。
描画マネージャ作ってないのでZソートや描画順制御とかができず、テストはまだできていない。
早いとこ作ろう。